卒業生リレーエッセイ

チョコレート、大好き!-人間1期生 野村圭一さん【卒業生リレーエッセイ(B-12)】

皆さん、こんにちは。人文社会学部人間科学科(有賀ゼミ)第1期卒業の野村です。

冬のこの季節、チョコレートの新製品や期間限定の商品が続々と発売されてますね。先日もコンビニに行ったら、DARSの期間限定商品があったので、早速購入してしまいました。

DSC_0125
仕事で疲れた時などに、一粒つまむと元気が湧いてきます。職場の私の机には、年中チョコレートが常備されており、切らしたことはほとんどありません。

さて、箱の裏を見ると、こんなことが書いてあります。

DSC_0126

いわゆる寄付付き商品、というものです。その商品を購入すると、販売元が支援したいと考える社会貢献活動に寄付される仕組みになっています。Volvicの「1ℓ for 10ℓ」プログラムも同じ寄付付き商品ですが、CMを結構やっていたので、ご覧になった方も多いと思います。商品を購入した側は、特別な負担をすることなく、間接的にではありますが社会貢献することができます。

社会貢献型のマーケティングは、アメリカン・エキスプレスが初めて実施したと言われています。カードの発行1枚あたりや、カードの利用1回ごとにアメリカン・エキスプレスが「自由の女神修復プロジェクト」に寄付を行うというもの。アメリカの象徴である自由の女神の修復に参加できるなら、やっぱりカード使ってしまいますよね。

数年前までNPO担当の課にいたので、社会貢献とか気になって、いろいろ調べていた時期に見つけたのが冒頭のDARSでした。惜しむらくは1「1チョコ for 1スマイル」では、具体的にどのような貢献が行われるのか、すぐに分からないこと。もう少し、具体的な支援内容が分かると、購入する側も買ってよかったな、と思えるのだけど・・・。

というようなことをつらつらと考えながら、今日も職場でチョコレートをつまむのでした。

さて、次のリレーエッセイは、オーケストラ部の(ずっと下の)後輩で、現在はOBオケでも活躍している瀬戸口 愛さんにお願いしました。
よろしくです~。♪

ページの上部へ戻る